2023/12/02(最終更新日:2023/12/02)

蔵出しみかん日記

いよいよみかんの収穫を迎えました!みかんの一生販売開始♪蔵出しみかん日記2023年12月編

いよいよみかんの収穫を迎えました!みかんの一生販売開始♪蔵出しみかん日記2023年12月編

12月になり、みかんの収穫作業の真っ盛り。うちの収穫量はだいたい100tぐらいなのですが、今その半分の50tぐらいの収穫を終えたところです

蔵出しみかん産地ならではの蔵入れ作業も日々進んでいます。

木造の小屋で夜なべの箱入れ。下津の風物詩です

昨月もお伝えした通り、今年は7月以降の乾燥が続きましたので、みかんは非常に良い状態に仕上がっています。11月以降の高温の中の降雨が心配でしたが、今のところそれもなく、本当にいい状態!

ぜひ今年のみかん、皆さん召し上がって頂けると嬉しいです。

さてさて、今月もみかんの栽培風景やみかんの木の様子をお届けしていこうと思います。

そしていよいよ、成長を追ってきたみかん「みかんの一生」の販売が始まります

ではまず、栽培日記から♪

みかんの生育

いよいよ収穫期。
みかんはしっかりとしたみかん色に色づいています

ちょっと近寄ってみると

色合い鮮やか♪果皮の色、果実の大きさ、着果量ともにいい感じに仕上がっています♪

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、いつも大きさを測っていたみかんは5.5cmのSサイズに。いい感じの大きさに仕上がりました♪

色づき、最高ですね!

今年のみかんの果実品質は!?

さて、のちにも紹介するのですが、今月はこの畑で定期便のお客様や、関わってくれている学生さんたちを招いて収穫体験を行いました♪

そのときに最高糖度選手権を行ったのですが、その結果は・・・?

雑多な手書きですいません(;’∀’)

最高の15度含め、高糖度連発。今年の気候にも助けられて非常に良い仕上がりとなりました♪
※最高糖度選手権なので皆さんおいしそうなみかんを選んでくれているので糖度はあくまで目安となりますのでご了承ください。

昨月から糖度は一気に上昇。この辺がこだわっている後期重点摘果の力だなぁと感じています♪

みかんの栽培

さて、続いて先月の作業も紹介したいと思います!
昨月はいよいよ収穫♪さらに収穫後の木をケアする作業も行いました。

収穫

1年間大事に育ててきたみかんをいよいよ収穫!

ですがその前に、毎年恒例の定期便のお客様&藤原農園に関わる学生さんを招待しての収穫体験を行いました!

みんなで収穫!
こちらも収穫!ドローン撮影
畑全体でみるとこんな感じ。体験ではなくなりませんのでご安心を。
先ほどの糖度選手権のトップ賞!めっちゃ喜んでくれました

総勢30名近くが集い、いいイベントになったなぁと思っています!
また来年も定期便のお客様を招待する予定ですので、お楽しみに♪

集合写真!

さて、イベントが終わるとガチの収穫作業。
車が畝間に入っていって・・・

収穫していきます

収穫を終えるとすっかりみかんが無くなりました!

この畑でなんと6t。つまり6万個のみかんがとれました!
木を植えてから7年。ようやく自分の目指していた畑に近づいてきて、非常にうれしいです!

マルチ撤去

収穫を終えるとすぐに疲れた木をケアしてあげる作業を行います。みかんは隔年結果性があるので、翌年も実をつけるためには収穫後の樹勢回復が非常に重要
まずはマルチ撤去。

白いマルチをめくりあげてばっちり水が吸える環境になりました。

施肥

続いて秋肥。本来は11月上旬に与えたいところですが、マルチを敷いて品質向上を目指しているので秋肥はマルチをめくってから。

11月下旬の施肥となりましたが、秋も気温高めなのでしっかりと吸ってくれると思います!

かん水

最後はかん水。
夏場から水分ストレスをかけるとみかんはおいしくなるので、しばらくみかんは水を吸っていない状態

当然頑張った分疲れていますので、かん水を行いました

地下水をポンプでくみ上げて
かん水します

樹勢回復作業完了です!

昨月に行った予備枝剪定や後期摘果も合わせて、剪定、摘果、肥料を徹底し毎年美味しいみかんを作っていきたいと思います!

最後にお知らせ

さて、いよいよ1年間追ってきたみかん「みかんの一生7歳編」予約販売スタートしました!!

みかんを食べるだけでなく、その栽培のストーリーも知って頂ければよりおいしくみかんを食べてもらえるのではないか!?と思い始めた企画です♪

この栽培日記で紹介した畑のみかんをお届けします!

栽培のストーリーとともにみかんの味わいをお楽しみください♪

クリックで商品ページへ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営している蔵出しみかん農家です。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪
蔵出しみかんをはじめとするみかんの魅力を発信し続けます

次におすすめの記事

2022.08.02

みかんに果汁がたまり始めました。蔵出しみかん日記8月編

みかんに果汁がたまり始めました。蔵出しみかん日記8月編
蔵出しみかん日記

2023.07.01

みかんへの豪雨の影響は!?幼果の様子も観察します。蔵出しみかん日記2023年7月編

みかんへの豪雨の影響は!?幼果の様子も観察します。蔵出しみかん日記2023年7月編
蔵出しみかん日記

2023.11.04

今年のみかんの出来(2023)は?みかんの着色開始♪蔵出しみかん日記2023年11月編

今年のみかんの出来(2023)は?みかんの着色開始♪蔵出しみかん日記2023年11月編
蔵出しみかん日記

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら