2022/09/04(最終更新日:2022/09/04)

蔵出しみかん日記2022

みかんが大きく成長してきました!蔵出しみかん日記9月編

みかんが大きく成長してきました!蔵出しみかん日記9月編

こんにちは。
蔵出しみかんの藤原農園、藤原です。

9月になり、朝夕は少しずつ涼しい雰囲気も出てきましたね!

秋のみかんは少しずつ色づきも始まっています。

秋みかん、YN26の様子

これを見るといよいよみかんシーズンがやってくるな!という感じですね。

今年は乾燥が欲しい7月下旬~8月中旬にしっかりと乾燥し、水の欲しい8月下旬以降はしっかりと雨が降っているので、おいしいみかんができやすい非常にいい状態

収穫期が楽しみです♪

というわけで今月もみかんの栽培風景やみかんの木の様子をお届けしていこうと思います。

旬の時期(11月以降)には追ってきたみかんの販売もありますのでお楽しみに♪

ではでは、栽培日記スタートです(*’▽’)

みかんの生育

前回のみかんの木から1か月が経過しましたが・・・

こちらは11月~12月に旬を迎える早生品種ですので、みかんの色はまだまだ緑色ですが、よく見ると、みかんが大きくなってきたのが分かるようになってきています!
※今までになかった支柱なんかもたっていますが、それは後ほど解説♪

近づいてみると・・・

こんな感じ。重さで少しずつ枝が垂れ下がってきています。

大きさを計ってみると・・・

8月末のみかん

前回よりもさらにみかんが大きくなりました!

サイズは5.6cm。
前回の4.2cmから1.4cm大きくなっています。

標準より結構大きいですね。若木なのでやっぱり元気。この子は少し大味になるかもしれません。

ちなみにいい状態のみかんはこんな感じ

こういった感じでたくさん実をつけて垂れ下がっているみかんはおいしいみかんに仕上がります。テカっとした艶があっていい感じですね。

この子の大きさは・・・

4.8cm。
これぐらいがちょうどいい感じです♪

また、半分に切ってみると・・・

こんな感じ。前回よりもずいぶんみかん色が濃くなりました

ギュッと搾ってみると・・・

いい感じに果汁がしたたり落ちました♪

もう食べられそうな気もしますが、ちょっと食べてみるとめちゃめちゃ酸っぱかったのでまだまだこれからですね♪

これからも少しずつみかんの実が成長していきますのでお楽しみに!

みかんの栽培

さて、続いて先月のおいしいみかん作りのための作業も紹介したいと思います!
昨月は引き続き粗摘果、さらには枝つり、また病害虫防除や灌水を行いました♪

粗摘果

今月も引き続き粗摘果。

7,8月の2か月間でようやく粗摘果終了しました♪

粗摘果はこんな感じでやってます

いつも紹介している畑で撮影してみました!

みかんを作る人向けの動画なので、内容が少し細かいので、興味のある方はさらっと見てもらえたらと思います(*’▽’)

枝吊り

摘果に並行して枝吊りも行いました!
7月の栽培日記で支柱打ちの様子をお送りしましたが、その支柱を使って、枝吊りを行いました!

美味しいみかんを作るためにはある程度多くのみかんをつけて着果ストレスをかけてあげる必要があります
ただ、そうするとみかんの重みで枝が地すりになったり枝が折れたりしてしまうことも・・・

そうならないようにみかんの枝をつって支えてあげるのが枝吊りです。

上の写真の場合、左下の枝が垂れ下がってくるので

支柱にひもをかけて

結んで

引っ張って

縛り付け完了。

支えたい枝の高さで紐を切り、

結んで完成!

こんな感じで枝1本1本吊っていくことで美味しいみかん作りに取り組んでいます♪
手間はかかりますが、このひと手間で美味しいみかんができると思うと非常に楽しい作業になります

ちなみに将来木が大きくなると2本に1本は間伐するため、2本に1本は竹で枝支えを行いました♪

全部の木をやり切って達成感でいっぱいです♪

病害虫防除

みかんにつく病害虫は多いので、ほぼ毎月病害虫防除が必要。
今月もしっかり病害虫防除を行いました。

昨月と同じようにタンクを積んできて、

ホースを繋いで、木へ発射!

今月は黒点病の防除と、チャノキの防除、さらにはかいよう病の防除を行いました。

かん水(水やり)

さらに今月もかん水(水やり)を行いました。

7月後半から8月中旬までは糖度をあげるために乾燥が必要なのでかん水は控え、8月下旬になると果実肥大と減酸のためにかん水を行います。

マルチの下に敷いている灌水チューブを使って、しっかりとかん水を行いました。

マルチと灌水チューブで水分管理もばっちり
どんなみかんが出来上がるか、非常に楽しみです♪

果汁検査

そして、今月も果汁検査を行いました!

9月1日のこの畑の糖度、酸度、果径はこんな感じでした

糖度酸度果径
当園の結果8.73.004.6

最終的には 
糖度12度 酸度1度以下 果径6.5 ぐらいを目指しているのですが、

今糖度が9度まで行ってるといいなぁと思っていたのですが、8.7度

まぁ悪くないですが、一伸び足りずという感じですね。
減酸期を過ぎてこれから糖がもう一伸びしますので、これからが楽しみです。

こんな感じで、毎月みかんの木の様子と作業の様子、そして糖度や酸度をお伝えしながら、冬にこの畑のみかんを販売したいなぁと思っておりますのでお楽しみに

最後にお知らせ

冒頭でも紹介しましたように、ついに秋みかんが色づいてきました!
いよいよみかんシーズンがスタートします。

そのトップバッターは「YN26」

爽やかな香りとシャクっとした食感がくせになる和歌山生まれの新品種です!

秋の味覚をぜひお楽しみくださいませ♪

画像をクリックで商品ページへ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営しています。
昨年から本格的に実家の農家を継いでみかん農業をスタート。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪

次におすすめの記事

2022.05.07

みかんの花が咲きました!蔵出しみかん日記2022年5月編

みかんの花が咲きました!蔵出しみかん日記2022年5月編
蔵出しみかん日記2022

2022.07.05

みかんの2次生理落果終了。みかんが日に日に大きくなってきました。蔵出しみかん日記7月編

みかんの2次生理落果終了。みかんが日に日に大きくなってきました。蔵出しみかん日記7月編
蔵出しみかん日記2022

2022.06.06

みかんの1次生理落果開始。みかんの戦いがはじまりました。蔵出しみかん日記2022年6月編

みかんの1次生理落果開始。みかんの戦いがはじまりました。蔵出しみかん日記2022年6月編
蔵出しみかん日記2022

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら