2023/10/06(最終更新日:2023/10/07)

お知らせ

蔵出しみかんの直売所のご紹介|和歌山県海南市下津町の特産品を購入できる道の駅、ファーマーズマーケット情報

蔵出しみかんの直売所のご紹介|和歌山県海南市下津町の特産品を購入できる道の駅、ファーマーズマーケット情報

「今海南に向かってて、蔵出しみかんを購入したいんだけど、直売やってる??」

HPを運営していると年明けによくこんなお問い合わせを頂きます。

自分自身はいち蔵出しみかん農家なので出荷時期は超繁忙期で、実店舗販売はできない・・・ということもありまして、今回こちらで地元民としておすすめする蔵出しみかんの直売所を2か所紹介したいと思います!

どちらも農家さんが直接持ち込むお店ですので、農家さんの色が出る楽しい直売所となっております。

1,道の駅サクアス

2023年9月2日オープン!
みかん山と海に囲まれた、和歌山県海南市の果物や海産物が楽しめる道の駅です。

魅力① 蔵出しみかん産地のど真ん中にある直売所

道の駅サクアスは蔵出しみかん産地下津町の真ん中にあるというのが最大の魅力。繁忙期でも農家さんが持ち込みやすいので様々な農家さんの蔵出しみかんを購入できます。蔵出しみかんの旬の時期、1~3月には様々な蔵出しみかん農家さんのみかんでにぎわうでしょう。

魅力② 果樹産地下津町の様々なフルーツが楽しめる

蔵出しみかん以外にも、9月~5月までは様々なみかんや柑橘類、初夏にはびわ、秋にはシャインマスカットを始めとするブドウやナシ、イチジクなど、果樹産地ならではの様々なフルーツが陳列されると思いますのでお楽しみに。

さらにはフルーツパーラーもあるので旬のフルーツを使ったスイーツも楽しめます♪

魅力③ 新鮮な海産物が楽しめる

海南市には漁港も有り、旬の新鮮な海産物も楽しめます。特に有名なのはしらすです。

また、海鮮丼が売りのお食事処もありますし、物販コーナーでは地元の名店のお弁当があったりもします。イートインスペースもありますので、お食事も楽しめます♪

サクアス詳細情報
定休日なし(基本年中無休)
営業時間9時~17時
公式HPhttps://sakuas.com/
場所和歌山県海南市下津町小南51番地1

2、とれたて広場

海南市のJAであるJAながみねが運営するファーマーズマーケット。海南東インターからすぐなのでアクセス良好です。

魅力① 蔵出しみかんが安定して手に入る

とれたて広場も海南市にある直売所なので、農家さんが直接持ち込んだ蔵出しみかんを購入することが可能です。またとれたて広場の強みはJAさんが運営しているというところ。足りないところはJAさんの取り扱いでカバーできるので、比較的安定して蔵出しみかんを手に入れることが出来ます

魅力②JA流通網を活かした様々な旬の果物や野菜が楽しめる

JAさん運営なので、様々な産地から様々な旬の生鮮品が取り寄せられており、旬のものを楽しむことが出来ます。地元の農家さんのものとついでにあそこの名産品!という感じで楽しくお買い物することが出来ます

魅力③地元民に愛される直売所

訪れてみると、果菜類やお花を求めて訪れる地元の方が多く、地元のスーパーとしての機能も担っている直売所となっています。それだけ品質が良いという証ですね。玄関前には旬のおすすめコーナーもあり、いつ行っても楽しい陳列が用意されています。

とれたて広場詳細情報
定休日毎週水曜日、年末年始、お盆明け
営業時間9時~17時
公式HPhttps://www.ja-nagamine.or.jp/market.html
※ブログ情報が分かりやすいです
場所和歌山県海南市重根西2丁目3−5

蔵出しみかんを産地直送でお取り寄せしたい場合は!?

直売所に行ってみたいけど、距離もあるしなかなか行けない。直売所で美味しかった蔵出しみかんをまた食べたい!と思う方もいるかと思います。

そんな方はぜひ蔵出しみかんの藤原農園をご利用ください。

クリックで蔵出しみかんの購入ページへ

藤原農園ではみかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーにみかん情報を発信しています。

蔵出しみかんの藤原農園公式ブログはこちら
蔵出しみかんの藤原農園公式YOUTUBEはこちら

個人農家であるため、繁忙期の対面での直接販売はできませんが、ネット販売で蔵出しみかんをはじめとする旬のみかんを産地直送でお送りすることは可能です。

詳細はぜひHPをご覧くださいませ♪

蔵出しみかんの藤原農園公式HPはこちらをクリック

蔵出しみかんは400年以上の歴史を持つ、先人の知恵によって積み上げられてきたみかん文化です。

日本農業遺産にも認定された蔵出しみかんをぜひ皆さんにも楽しんで頂けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営している蔵出しみかん農家です。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪
蔵出しみかんをはじめとするみかんの魅力を発信し続けます

次におすすめの記事

2021.06.27

藤原農園の楽しみ方~ブログ、SNSについてのご紹介~

藤原農園の楽しみ方~ブログ、SNSについてのご紹介~
お知らせ

2021.06.29

藤原農園のホームページがリニューアル!!

藤原農園のホームページがリニューアル!!
お知らせ

2024.02.10

鉄腕ダッシュ「0円食堂」にて蔵出しみかんの藤原農園が登場!

鉄腕ダッシュ「0円食堂」にて蔵出しみかんの藤原農園が登場!
お知らせ

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら