2024/06/02(最終更新日:2024/06/02)

蔵出しみかん日記

今年のみかんの開花時期(2024)は!?1年を占う開花状況~みかん日記2024年6月編~

今年のみかんの開花時期(2024)は!?1年を占う開花状況~みかん日記2024年6月編~

こんにちは
蔵出しみかんの藤原農園、藤原です。

春を迎え、今年のみかんの花も無事に開花しました。

本年ももちろん、蔵出しみかん日記を続けていきます!さらに藤原農園ニュースのコーナーもスタート

が、その前に、今回は開花時期ですので、今年のみかんの開花状況(2024)を紹介していきたいと思います!

みかんの花がいかに重要かについては以下のブログをご覧くださいませ♪

みかんの花の量や開花時期、満開時期が重要な理由~安定生産に欠かせない花について解説~

今年のみかんの開花状況2024

みかんの花の量

今年のみかんの花の量は全国的には少なめの裏年
ただ和歌山県に関しては多めの表年
藤原農園についても表年ですのでみかんの花はたくさん咲いています。

特に蔵出しみかんの主力品種である晩生品種が本年表年(豊作年)となりますのでお楽しみに♪

みかんの花の時期

みかんの花の満開時期は平年並みの5/10頃となりました。(当園のある和歌山県海南市下津町)

3月は平年より気温が高く、蕾が来るのが早く、開花も早くなることが予想されましたが、4月は冷え込んだため蕾がゆっくりと成長。結果的に平年並みの開花となっています。

蕾が出来てから開花まで、じっくりと時間が取れましたので、花が充実。美味しいみかんを作るためのいいスタートが切れたと思います!

みかんの生育

では、今回もみかんの生育や栽培状況を追っていきましょう!

植付8年目を迎え、みかんの木も年々大きくなってきています♪
こちらはまず5月頭の写真。花も芽もあっていい状態です!

近づいてみると・・・

みかんのきれいな花が咲いています♪

そしてこちらが春芽ですね♪
ブログでも触れた通り、みかんは今年出た芽に来年花をつけるので、花だけでなく新芽もついているのはとても大切なこと

花も春芽もあって、この畑は今年もすごくいい状態になっています。
今年で8年目になる木ですが、やっぱり若木はいいですね!

今年も5月の間にみかんはどんどんと変化しています!

まず上旬に花が咲いて

花びらの中から小さなみかんの赤ちゃんが

そして柱頭が落ちて少しずつ成長中

おいしいみかんになるのが楽しみですね♪
今の畑の様子はこんな感じです!

みかんの栽培

さて、続いて先月の作業も紹介!

昨年同様に、夏肥、農薬散布、剪定、草管理を行いました

夏肥

4月の春肥に続いて5月末に夏肥をまきました。
みかんの夏肥はやらない方も多いですが、当園では木を元気に保ちつつ毎年美味しいみかんを作れるように夏肥も散布。

こちらは知り合いの農家さんに教えてもらった、カリ以外はすべて有機の肥料。

肉骨粉や魚かすなどををたっぷり含んでいて、サラサラでいいにおいがします。

株元にしっかりと撒きました。

病害虫防除

続いて病害虫防除。

いつものようにタンクへ積んできて
発射

先月は花の消毒と、黒点病対策の消毒を行いました。

剪定

本当は3月~4月に行いたい剪定ですが、今年は植付等もありなかなかそうもいかなかったので、この時期に剪定

BEFORE

元気な芽が木にかぶさってきているのを取り除いて・・・

少しすっきりさせました。
今年の春芽も大きく育ちええ感じになっています♪

草管理

みかん栽培は草との戦いといっても過言ではないほど、畑からはものすごい勢いで草が生えてきます。

というわけで除草剤をまきました

草まみれの畑が、

やや角度は違いますが、すっきりですね!

来月からも管理頑張っていきます♪

藤原農園ニュース

今年からの新コーナー「藤原農園ニュース」

毎月の藤原農園のニュースを紹介したいと思います!

石積み教室に行ってきました

みかん畑はとにかく傾斜地が多い!その傾斜地を支えているのが石積の技術。もちろん家の畑も石垣がたくさんあるんですが、いざ崩れると直せない…

今後どうしていこうかと思っていたところで、石積み教室があると知り、ありがたく参加させてもらいました。

こちらがビフォー。草が生い茂っているところを直していきます
崩れている部分を掘り、石積みの準備完了
うちのちびっこもお手伝い
まずは基礎となる根石。ここは大きいのを使います
石垣の後ろを支える大事なグリ石を入れていきます
さぁどんどん積んでいきます
いい高さまで来たら天場を決めます
天場出来上がり!
上をならして完成!立てるようになりました!

石積みは技術を持ったおっちゃんの手元をして、「その石ちゃうわ。」と怒られながらやるイメージだったのですが、先生は優しく、ちびちゃんも一緒に楽しく石積みができました

今、「有田・下津地域の石積み階段園みかんシステム」が世界農業遺産に申請中で、今後この石垣の技術、石垣の機能に注目が集まる日も近いんじゃないかなと思っています。

伝統的な技術を、畑を、守っていけるように今後も参加して、自分の家の崩れた石垣と向き合って、石積みの技術を身につけていきたいと思います。

最後にお知らせ

蔵出しみかんジュース販売中!
暑くなってきた時期にぴったりの味わいをぜひお召し上がりくださいませ♪

クリックでページへ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営している蔵出しみかん農家です。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪
蔵出しみかんをはじめとするみかんの魅力を発信し続けます

次におすすめの記事

2022.07.05

みかんの2次生理落果終了。みかんが日に日に大きくなってきました。蔵出しみかん日記7月編

みかんの2次生理落果終了。みかんが日に日に大きくなってきました。蔵出しみかん日記7月編
蔵出しみかん日記

2023.09.05

みかんへの猛暑や地球温暖化の影響は!?。蔵出しみかん日記2023年9月編

みかんへの猛暑や地球温暖化の影響は!?。蔵出しみかん日記2023年9月編
蔵出しみかん日記

2023.07.01

みかんへの豪雨の影響は!?幼果の様子も観察します。蔵出しみかん日記2023年7月編

みかんへの豪雨の影響は!?幼果の様子も観察します。蔵出しみかん日記2023年7月編
蔵出しみかん日記

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら