みかん栽培は病害虫との戦い。特に5月に花が咲き、5月中旬に果実がついてからは、様々な病気や害虫からみかんを守っていく必要があります。
ただ、本当に無数の被害があるので、被害をみつけても、何が原因で、どんな防除をすればよいかもわからないことも非常に多いです。
そんな悩みを少しでも解決できるよう、こちらのページでは栽培過程で発見した病害虫の被害(獣害も含む)を写真付きで解説していきたいと思います。出てくるたびに更新していきますので、ぜひご覧くださいませ♪
一覧がそろった後、余裕ができてからそれぞれの病害をそれぞれ詳しく解説していく予定。まずは出てきた被害の原因を知るためにご利用いただければと思います。
※虫が苦手な方は画像付きなのでお気を付けください。
みかんの病気について
こちらではみかんの病気一覧を紹介します。
かいよう病
症状および特徴
葉、枝、果実に茶色の斑点ができる。風通しの良い園で広がりやすい。
防除方法
ボルドー液を散布
灰色カビ病
症状および特徴
花びらが果実に引っ付くことで果実に傷ができる。風通しの悪いじめじめした畑に多い。
防除方法
ストロビーを散布
みかんの害虫被害について
こちらではみかんの害虫被害の一覧を紹介します。
アオムシ
症状および特徴
葉の周りが食べられてしまう。幼虫になりたての頃は緑ではなく褐色。成長すると蝶になる。
防除方法
ロディー乳液を散布
カミキリムシ
症状および特徴
果樹の幹に穴を開けてしまう。最悪枯れることも。被害のほとんどが株元に発生する。
防除方法
モスピランを散布
みかんの獣害について
こちらではみかんの獣害一覧を紹介します。
イノシシ
症状および特徴
果実の完熟期には果実を食べられてしまう。またそれ以外の時期にも畑を掘り起こされてしまう。
防除方法
電柵やワイヤーメッシュの柵を設置
まだ少しですが、みかんの被害は残念ながらこんなもんではありません・・・
みかんの病害虫や防除方法を動画で解説!
みかんの出荷時に出てきた主な病害虫被害やその対策について動画で紹介していますので、もしよろしければこちらもご覧ください
みかんの病害虫解説
みかんの病害虫防除解説
分からないことがあったら公式ラインにてお問い合わせいただければわかる範囲でお答えさせていただきます!
ではでは!