2021/08/18(最終更新日:2022/03/20)

みかん豆知識

みかんは1本の木で何個とれて何キロ分で葉は何枚?みかんあるある質問第一弾。

みかんは1本の木で何個とれて何キロ分で葉は何枚?みかんあるある質問第一弾。

みかんは1本の木で何個とれるの??
そして1本の木で何キロ分なの??
葉は何枚付いてるの??

みかん農家をしていると何気によく聞かれる質問です。

こちらではみかん農家が良く聞かれるあるある質問にお答えします!
今回はその記念すべき第一弾です♪

みかんは1本の木から何個とれるのか?

1本の木からとれるみかんの量は、およそ600個ほど。
もちろん木のサイズや育て方によりますが、標準サイズの木でこのぐらいになります。

少ないか多いかよくわかんないですね(笑)
1本あれば1年間毎日2個ずつみかんが食べられる!と考えれば多い気がしてくるかもしれませんね♪

実際のみかんの木で見てみましょう!
以下の木がちょうど標準的なみかんの木。

このみかんを収穫すると・・・

こんな感じ!
これで607個。

思ったよりたくさんとれるんだなぁと思ってもらえたかもしれないですね!

ちなみにこれぐらい大きな木になると・・・

ひとつひとつ収穫するとすっきりこんな感じ。

なんと1598個も収穫できました♪

写真でもまだイメージがわかないかもしれないので、実際の収穫の様子も撮影してみました。

この木でいくつぐらいとれるのかな??と思いながらぜひご覧下さいませ♪

さて、動画とも若干重複しますが、続いてみかん1個の重さや1本から何キロとれるかも紹介させて頂きます!

みかん1個の重さはどのぐらい?

みかん1個の重さはおよそ100g
みかんも服のサイズと一緒でSサイズ、Mサイズ、Lサイズなどいろんなサイズがあります。

サイズごとの重さはざっくり以下の通り

サイズ重さ
2Sサイズ60g前後
Sサイズ80g前後
Mサイズ100g前後
Lサイズ120g前後
2Lサイズ140g前後
あくまで目安です

みかんの標準サイズ(最も理想的なサイズ)はMサイズですので1個の重さは約100gとなります。

みかんは1本の木から何キロとれるのか?

1本の木からとれるみかんの重さはおよそ60kgほど。
こちらの根拠は簡単。みかん1個の重さはおよそ100gでしたので、600個×100g=60kgですね!

みかん1本の木に成人男性が1人ぶら下がってるぐらいのイメージですね。
これも多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、60kgのみかんを実際に収穫して運ぶとすっごく重たいので、みかんの木、本当にお疲れさま!という気持ちになります。

みかん1個を育てるために必要な葉の枚数は?

みかん1個を育てるために必要な葉は25枚程度

いきなり栽培技術的な話になりますが、みかんを育てる養分を作り出すのは葉っぱ。なので葉の枚数が足りていないとみかんを健康に育てることができません。
ざっくりみかん1個に対してどのぐらいの葉があるとどのぐらいの大きさになるかが以下の表になります。

葉枚数/みかん1個みかんのサイズ
30枚前後Lサイズ
25枚前後Mサイズ
20枚前後Sサイズ
あくまで目安。温州みかんの場合です

ちょうどみかんを理想的なMサイズに育てるには、1つの果実につき、25枚の葉っぱが必要とされています。

みかんは1本の木に何枚の葉がついているのか?

1本の木についている葉の数はおよそ15000枚程度。
こちらの根拠も簡単ですね。みかん1個を育てるのに必要な葉が25枚ですので、600個×25枚=15000枚ですね!

1本の木に15000枚も!?
これは単純にめちゃめちゃ多いなって感じがします♪

みかん1本の木からとれるみかんの量の根拠

こんな感じでみかんには基本的な栽培体系があるので1本のみかんからどれだけのみかんがとれるかが分かれば、計算で1本の木から何キロのみかんがとれるかや、1本の木に何枚の葉があるかもわかります♪

では、1本の木からとれるみかんの量は数えたの??という質問が来そうなので、そちらもお答えしておきます。

ちょっと細かい話になるので気になる方以外はさらさらっと眺めてくださって大丈夫です♪

実は1本の木からとれるみかんの量についても計算で出しています。

みかんには基本の反収や1反あたりに植える本数というものがあります。

反収とは1反(=10a≒1000㎡)あたりの収量のこと。
みかんの基本反収は3t

そして1反あたりに植える本数はおよそ50本ほどになります。
※苗木は1反に100本植えて、途中で半分を間伐するイメージです。

ということは・・・
3000kg(3t)÷50本=60kg 

みかん1個100gなので 600個!!

と計算できてしまうわけなんですね。

とはいえ、そんな計算だけでは面白くないので実際に収穫して数えてみました♪

正直思っていたり収穫できたみかんの数が多くてびっくりしました!
やっぱり実際にやってみるって大事だなぁと実感しました♪

今回紹介した数値について

それぞれの数値は標準的な温州みかんを栽培をした場合のあくまで目安のものになります。みかんは植物なので、育て方や場所、さらには品種によってそれぞれの個性がありますのであくまでご参考までに。

今回はみかん農家が聞かれるあるある質問第一弾でした!
これからもどんどん更新していきますのでお楽しみに♪

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営しています。
今年から本格的に実家の農家を継いでみかん農業をスタート。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪

次におすすめの記事

2021.08.12

マルチ栽培でおいしいみかんができるワケ~マルチシートの敷き方やその時期も紹介します~

マルチ栽培でおいしいみかんができるワケ~マルチシートの敷き方やその時期も紹介します~
みかん豆知識

2022.07.16

下津みかんと有田みかんの違いとは!?特徴の違いやなぜ旬の時期が違うのか、解説します。

下津みかんと有田みかんの違いとは!?特徴の違いやなぜ旬の時期が違うのか、解説します。
みかん豆知識

2021.10.22

みかんの保存方法のご紹介。貯蔵産地のみかん農家が温度や湿度など日持ちさせる方法を解説します。

みかんの保存方法のご紹介。貯蔵産地のみかん農家が温度や湿度など日持ちさせる方法を解説します。
みかん豆知識

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら