2024/08/04(最終更新日:2024/08/04)

蔵出しみかん日記

みかんの木に夏場の乾燥の影響は?~みかん日記2024年8月編~

みかんの木に夏場の乾燥の影響は?~みかん日記2024年8月編~

こんにちは
蔵出しみかんの藤原農園、藤原です。

今年の夏はめちゃくちゃ暑いですね(;’∀’)
昨年も暑かったですが、今年はそれ以上。しかも7月中旬の梅雨明け以来、ほぼ全く雨が降っていません

この夏の乾燥はみかんにとってはどうかというと・・・

みかんの実の糖度を上げるためには非常にいいこと
一方でみかんの木にとってはあまりの乾燥はダメージ
になります。

みかんの木はある程度乾燥に強いのでかん水(水やり)をすることはあまりなかったのですが、今年は昨年に続き水やりせざる負えないほどの乾燥になってきました。

かん水(水やり)の様子

ただここを乗り越えれば、乾燥ストレスによって美味しいみかんができることは間違いないので、暑い中ですが、頑張っていこうと思います!

かん水が必要かどうかの見分け方はみかん栽培の様子にて詳しく解説します!

さて、今月も

・みかんの生育
・みかん栽培の様子
・藤原農園ニュース

の三本立てでお送りします♪

年末には追ってきたみかんの販売もありますのでお楽しみに♪

では早速みかんの木の様子から!

みかんの生育

こちらがまず8月頭の木の様子。
今年も白いシートが引かれました♪

このシートが何なのかはまた後ほど紹介します!

近づいてみると・・・

たわわにいい実がなっていますね!
みかんの実も随分大きくなってきました。

サイズを測ってみると・・・

4.1cm

昨月は2.8cmだったので、ずいぶん大きくなりました♪摘果ノギスを見ても分かる通り、早生温州の8/15目安でMサイズになっていますので、今年も生育は順調です!

みかんを半分に割ってみると

先月よりも果汁がたくさん入っているのがわかると思います。
搾ってみると・・・

果汁がしっかり搾れるようになりましたね♪
これからこの果汁がどんどん濃厚になっていきますのでお楽しみに♪

さて、今月も糖酸検査をした結果以下のような数字になりました

年度糖度酸度果径
20248.03.704.1
20238.53.343.5
20227.84.003.5

いつもよりやや果実は大きめで糖度や酸度は昨年、一昨年の間ぐらい
概ねいい状態ですね!この時期は酸が高いほど後ほど糖度は上がりやすくなるので今後も楽しみです♪

みかんの栽培

さて、続いて先月の作業も紹介!

昨月は粗摘果、病害虫防除、草管理、マルチシート、かん水を行いました

粗摘果

生理落果が終わりましたので粗摘果スタート!

こういったしっかり実がついている木をちぎっていきます

まずは懐に潜り込んで。懐をちぎります

続いては裾周りの多くなっているところ。

このままみかんが大きくなるとみかんどおしがぶつかり合ってしまうので、間引いてあげます

ざっとこんな感じ。
温州みかんは房状に成らせてあげることで、より糖度が上がりやすくなるので、この時期はちぎりすぎ注意です!

こんな感じで傷果や小さいものを優先してちぎってあげました。

摘果について詳しく知りたい方は以下ブログから♪

みかんの摘果のやり方~摘果の時期や種類、摘果する理由など、1年間通しての摘果方法を紹介します

病害虫防除

続いて今月も病害虫防除。

いつも通りタンクに水を汲んできて

発射!

夏空の下での消毒は、いやぁ暑かったですね(;’∀’)

今年は思ったよりも梅雨が長引いて、やや防除が遅れてしまったので、みかんに点々がつく黒点病がつかないかやや心配です。

草管理

草管理として春、夏、秋と除草剤を使用します。今回は夏の部

わしゃわしゃ生えている草に

除草剤を散布。

こちらはマルチを敷いた後の様子ですが、無事に枯れました。

マルチシート敷設

というわけで除草剤で草を枯らした後はマルチシート敷設。

みかんは夏以降の果実に果汁が溜まっていく時期に乾燥ストレスをかける事で糖度が上がっていきます。なので、水分を染み込ませないかつ太陽の光を反射するマルチシートを敷設しました。

ビフォー

アフターですね!

マルチシートについて詳しく知りたい方は以下ブログから♪

マルチ栽培でおいしいみかんができるワケ~マルチシートの敷き方や時期も紹介~

かん水

冒頭でも触れた通り、今年は梅雨明けから一切雨が降らず乾燥しています。

美味しいみかんを作るために乾燥は良いことなのですが(そのためにマルチも敷いています)、あまりの乾燥は木自体にダメージを与えてしまいます

乾燥により、みかんの木もややしんなりして乾燥によって葉が巻いてきました

みかんのかん水の目安として、朝でも葉が巻いている状態であれば灌水が必要と言われます。

※逆に夏場の昼でも葉が巻かない場合はストレス不足

そういった朝でも葉が巻いている状態になってきたのでかん水を始めました。

地下水をくみ上げて

マルチの下へ通している灌水チューブを通って

ちょびちょびかん水されます

灌水チューブがない畑はスプリンクラーで飛ばしたり、ホースで潅水したりという形で対応中です。いやあ大変なので雨、降ってほしいですね

雨が降るまではかん水頑張ります!

藤原農園ニュース

正社員募集始めました!

今藤原農園は家族と正社員1人の4人で運営(収穫期はプラスで収穫アルバイトの方も来て頂きます)しているのですが、徐々に畑が増えてきていることもあり、もう一人正社員を募集することにしました!

みかん農業をしてみたい!という方はぜひ採用ページへお越しくださいませ♪

藤原農園採用ページはこちら

最後にお知らせ

みかん・カンキツ定期便がリニューアルしました!

収穫時期には収穫体験や蔵入れ体験ができる特典もご用意

ぜひ、毎月みかんを食べて健康的な毎日をお過ごしくださいませ♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営している蔵出しみかん農家です。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪
蔵出しみかんをはじめとするみかんの魅力を発信し続けます

次におすすめの記事

2022.11.11

今年のみかんの出来(2022)は?みかんの着色スタート!蔵出しみかん日記2022年11月編

今年のみかんの出来(2022)は?みかんの着色スタート!蔵出しみかん日記2022年11月編
蔵出しみかん日記

2022.08.02

みかんに果汁がたまり始めました。蔵出しみかん日記8月編

みかんに果汁がたまり始めました。蔵出しみかん日記8月編
蔵出しみかん日記

2023.10.05

みかんの最終選考、仕上げ摘果実施中!蔵出しみかん日記2023年10月編

みかんの最終選考、仕上げ摘果実施中!蔵出しみかん日記2023年10月編
蔵出しみかん日記

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら