2022/12/01(最終更新日:2022/12/02)

蔵出しみかん日記

みかんが成熟期を迎えました。成長を追ってきたみかんを販売します!蔵出しみかん日記2022年12月編

みかんが成熟期を迎えました。成長を追ってきたみかんを販売します!蔵出しみかん日記2022年12月編

こんにちは。
蔵出しみかんの藤原農園、藤原です。

12月になり、ようやく冷え込んできましたね。
11月は高温が続き、みかんにとってはあまりよくない環境でしたので、気温が下がって一安心。

というわけでみかんの色もどんどん濃厚になってきています♪

前回の栽培日記で今年のみかんの出来について触れましたが、11月はある程度の乾燥が続きましたので、この1か月で糖度はぐっと上がりました

詳細は後に触れますが、みかんは非常にいい状態に仕上がっています

というわけで、今月もみかんの栽培風景やみかんの木の様子をお届けしていこうと思います。今月はいよいよ収穫編です♪

そしてそして、追ってきてみかんの販売もスタート!
栽培日記をお楽しみの上、ぜひそのみかんをお食べ頂けると嬉しいです

ではでは、栽培日記スタートです(*’▽’)

みかんの生育

前回のみかんの木から1か月が経過しましたが・・・

みかんがしっかりと色づきました
畑にきれいなみかん色が映えています♪

近づいてみると・・・

紅がのってきておいしそうですね!
※みかん農家はオレンジ色が濃くなることを紅(べに)がのるといいます

大きさを計ってみると・・・

サイズは6.6cm。

こちらのみかんはばっちりMサイズ!
畑全体としては思った以上に若木の力が強く、少し果実は大きめになったのですが、おおむねM~Lサイズでまとまりました♪

続いて、半分に切ってみると・・・

こんな感じ。前回よりも果肉の色も濃くなりました

まさに収穫適期という感じです!

みかんの栽培

と、いうわけで今月の栽培日記はみかんの収穫です♪

収穫

いよいよみかんの収穫!
しっかりと色づいて、着果量もよく、非常にいい状態になっています♪

このみかんを傷つけないようにひとつひとつ丁寧に収穫していきます♪
まだまだ小さい木なのでかがみながらの収穫。非常に収穫しやすいですね!

収穫したみかんを丁寧にコンテナにあけていきます。
※このみかんはすぐに発送するみかんと、貯蔵してから出荷する蔵出しみかんになるものもあるので、手を添えて、とにかく丁寧にみかんを扱います。

みかんの状態、非常にいい感じですね♪
やや風傷が多いですが、この畑は非常に強い風が吹き抜ける畑なので仕方ないですね。
自然の中で元気いっぱいに育ったみかんです。

収穫完了!
ちょうどコンテナ1杯、20kg(200個)ぐらいのみかんがとれました♪

収穫したみかんは電動の一輪車Ecatを使ってトラックへ運搬。
たくさんのみかんがとれました♪

この畑には約200本のみかんの木が植わっているので、200コンテナ近く収穫することが出来ました♪(写真はドローンによる空撮写真です)

さてさて、ひとつひとつ収穫したみかん。
せっかくなので良さそうなこのみかんの糖度を測ってみました

その結果は・・・

おおお!!出ました12度!!

これまで糖度低めに推移していましたが、最後に一気に糖度が上がってくれました♪

このみかんの果汁検査の結果はこちらです♪

糖度酸度果径
当園の結果12.00.816.2

最終的な目標
糖度12度 酸度1度以下 果径6.5 を概ね達成することが出来ました♪

糖度10度で一般的なみかん、11度でおいしいみかん、12度でブランド品という感じですので12度まで上がって非常にうれしい!

まだまだ若木なので高品質は難しいかなぁと思っていたのですが、1年間の努力が報われた感じがします( ;∀;)

※数値に関してはあくまでサンプル検査なので、みかんによって品質には差があります。あくまでサンプルの結果としてご理解いただけると嬉しいです!

良い品質のみかんとなりましたので、予告通り1年間追ってきたこの畑のみかんを販売したいと思います!

「みかんの一生」、販売します♪

どんな名前にしよーかなと1年間ずっと考えてきたのですが、「みかんの一生」という名前にすることにしました。

会社員時代にこの畑にみかんを植えてから6年。
6歳となったみかんはようやく品質の良いものができるようになってきました!

みかんが元気に実をつける期間はざっくり50年ほど。
その50年の年々で、気候によって食味は変わりますし、さらに年数を重ねることによってみかんにコクも出てきます

毎年みかんの成長の様子や栽培風景を楽しんでいただき、その年々のみかんの味わいの違いを楽しんでいただきたい。「みかんの一生」を楽しんでもらいたい。

そんな想いで、「みかんの一生 6歳編」販売します!

画像をクリックして商品ページへ

植えてから今まで、想いを込めて育ててきたみかん、楽しんでもらえると嬉しいです。

成長の物語とともに、その年々のみかんの味わいをお楽しみくださいませ♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事をシェアする

この記事を書いた人藤原良太

蔵出しみかんの藤原農園HPを運営しています。
昨年から本格的に実家の農家を継いでみかん農業をスタート。
みかんを食べるだけでなく、どんなところで、どのように育ったか知ってもらい、よりみかんの魅力を感じて頂くことをモットーに頑張っていきます♪

次におすすめの記事

2022.05.07

みかんの花が咲きました!蔵出しみかん日記2022年5月編

みかんの花が咲きました!蔵出しみかん日記2022年5月編
蔵出しみかん日記

2022.10.01

みかんに光沢が出て、中身も充実してきました!蔵出しみかん日記10月編

みかんに光沢が出て、中身も充実してきました!蔵出しみかん日記10月編
蔵出しみかん日記

2022.06.06

みかんの1次生理落果開始。みかんの戦いがはじまりました。蔵出しみかん日記2022年6月編

みかんの1次生理落果開始。みかんの戦いがはじまりました。蔵出しみかん日記2022年6月編
蔵出しみかん日記

お問い合わせは
公式LINEから

藤原農園公式

公式LINE
友だち募集中!!

気軽にお問い合わせください

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

友だち追加で特典をGETしよう!「販売のお知らせ」や「お得な情報」をいち早くお届け!

追加方法1

スマホの方は下記のボタンを
クリックして追加します。

LINE友達追加ボタン

追加方法2

[友だち追加] > [QRコード]よりQRコードを読み取って追加します。

https://lin.ee/bNYlvyK

QRコード

メールでのお問い合わせはこちら