今年から地元和歌山県海南市の海南高校の総合の時間で地場産業を自らの足で学び、発信していく学習が始まったとのことで、2名の生徒さんがうちの畑や蔵に来てくれました!
今年初めての取り組みということで、最初は蔵出しみかんと他の会社さんとのコラボレーションで加工品を作りたい!というところから始まったみたいですが、問い合わせをしていく中でコラボレーションの難しさ、加工品の難しさを知り、まずは蔵出しみかんの魅力を知ろう!ということでうちの畑、蔵に来てくれました。
その難しさを知ること自体が素晴らしい勉強ですね!
そんな経緯もあり、取材の際は熱心に蔵出しみかんについて聞いてくれて、蔵出しみかんをみんなに知ってもらうにはどうしたらいいかを考えてくれました。
(蔵出しみかん問題をたくさん出して、考えながら答えてくれたのでその時間が非常に楽しかったです♪)
まずはできるところから!というわけで、うちのみかんを仕入れて、食堂で売り、チラシやキャラクターを作って蔵出しみかんの魅力を広げていきたいという楽しみな提案を頂きました。
すごくうれしい提案で年明けが非常に楽しみになってきました♪
ええみかんを作らねば。
今年から始まった授業とのことで、これが続くかどうかは今年次第みたいなところもあるのかなと思うので、いい経験をしてもらえるように、できる限り協力していきたいなと思っています。
やり取りも先生を挟まずに、高校生と直接の連絡で、なかなかそういう学びの時代なんだなと感じています。
地元の学生に興味を持ってもらえるのは非常にありがたい。
楽しく蔵に入っていく写真、頂きました♪(親御さんの許可済です!)
今後の展開をお楽しみに♪